高校生の発想力と技術力の高さに驚きました。
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場所は多治見市のバロー文化ホールです。
4つの科が課題研究の発表をしました。
セラミック科 環境セラミックスの試作
陶磁器の不良品を再利用して
水質浄化や土質改善、発酵促進に役立つ素材を作る研究でした。
陶磁器廃材から、このようなものができるとは「驚き」でした。
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多治見市で出る「陶磁器の廃材」を再活用した研究は、
SDGsの観点からも素晴らしいと思います。
「このような作品はぜひ実用化して欲しいです!」
と期待してしまいました。
デザイン科 設計コンペ挑戦及びグランピング施設の設計
グランピング施設の設計と製作に挑戦していました。
3次元CADソフトを使い、
細部までこだわった模型を作成していました。
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模型も立派ですが、さらに素晴らしいと思ったのは、
中津川にある「実際のグランピング施設」も見学し
さらに改良を加えるというところです。
「高校生でもここまでやれるの?」
と感心します。
電子機械科 マニピュレーターの製作
最初は「パワードスーツ」の製作を目指していたそうです。
しかし、難しすぎるために、
現実的なマニピュレーターを自ら設計・製作していました。
「マニピュレーター」という言葉は、
初めて知りましたが、
産業用ロボットとの腕など、人間が操作して動くロボットなどを言うそうです。
(すみません。間違っているかもしれません)
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正確な設計と試行錯誤の大切さと、
実際に動いた時の喜びが伝わりました。
実際に製作したアームロボットの実演もしてくれて、
分かりやすかったです。
電気科 手作りスピードガンの製作
グループの全員が運動系部活動ということもあり、
「スピードガン」の製作にチャレンジしたそうです。
市販のスピードガンは数十万もして高価なので、
自力で製作しようという発想がいいと思います。
しかし、そんなに甘くなく、思考錯誤(研究停止)
の時期もあったそうですが、
相談に乗っていただいた企業や先生方のおかげで、
高いレベルの「スピードガン」ができていました。
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「このような作品はぜひ実用化して欲しいです!」
と、またまた期待してしまいました。
多治見工業高校での「探究学習」
来賓の「岐阜県教育委員会」の方が、
スピーチの際に「探求学習」について触れられました。
間違っているかもしれませが、今回の「課題研究発表会」は、
素晴らしい教育方法(探求学習)だと思いました。
正に「探求」していると感じましたし、
予想以上の発想力と技術力の高さでしたから。
個人的に一番欲しいと思った作品
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別の部屋では「セラミック科」と「デザイン科」
の作品が展示してありました。
個人的に一番気に入ったのはこれでした。
これに入れて「お酒」送ると喜ばれるだろうなと思いました。
多治見工業高校の皆さん、ありがとうございました。